npapadxのブログ 副業 育児 

発達に遅れのある子供、オススメ書籍、副業等について発信していきます!

親子関係で悩みがある方へマズローの欲求階層説 

こんにちは!npapaです。

突然ですが、みなさんはマズローの欲求階層説というのをご存知ですか?

 

これは心理学者の、アブラハム・マズロー

 

『人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである』

 

と仮定した自己実現理論を打ち立て

人間の持つ欲求を5段階に分け理論化したもので、マズローの欲求階層説とも称され、人間の労働環境を大きく変えた功績のある理論です。

 

心理学やビジネスの本にも度々出てくる有名な理論なのですが

 

これってホントにそうだな〜〜と今しみじみと実感じています。。

 

悩みが深かった時にはとにかくストレスでな〜〜んにも手につかず

 

「人生を良い方向に導くため、自ら舵を切っていこう!」

 

なーーんて前向きな事は考えなかった、、、いや、、、

 

考えることができない状態だったんですね。。

今お悩みのあなたもそうかもしれません。

 

.........................................

この階層説では

①生理的欲求

②安全の欲求

③愛情、所属の欲求

④自尊欲求

自己実現欲求

.........................................

 

の5つの欲求を人間はもっており、①から順に満たされていくもので、欲求が満たされていない場合は次の欲求が充足することはできないとされています。

 

 

ちなみに僕は親が原因でつい2年前まで悩んでいました。。

厳密に言えば今も悩みは尽きないですが、生活や仕事を一緒にしていたころと比べれば微々たるものだな。と思えるくらい軽減しています。

 

毎日の様に親の凝り固まった独りよがりな考えや愚痴を延々と毎日聞かされ、仕事でも家の事でも問題が起こると責任を転嫁され。

人格も否定され。

当然嫁はそんな環境に疲れ果て.......

 

長年、親戚の問題で一家が抱えていた件を自分がどうにかこうにか解決しても感謝されるどころか、はじめの頃は逆に文句を言われたりと散々な目に合い。落ち着いた頃には

 

『お前は俺ら(両親)が長年やってきた事の続きをやっただけ』と言われ、、、

これまでのがっかり最上級を更新しました。。

 

とまぁ自分の過去を少し語らせていただきましたが、何を言いたかったかといえば、

 

まず、毒親自己実現が出来ていない!という事。そして、自己実現に向けて子供が自立していくことを深く意識せずに妨げるのです。

 

ちなみにウチの親は③の愛情、所属の欲求が満たされていない状態でした。

 

親父も母親も相手を自分より下にみており、親父は社会不適合。母親もヒステリックで自分が小さい頃から、たまに叫んだりするのを聴いて育ちました。

 

そして、これは体験からくる持論ですが、◉その親に育てられた子供(自分)はそれと同等、又はそれ以下の欲求しか満たせない!のだと思います。又は親による、ある種の洗脳のまま育つ。

※ずーっとその環境で育てば

 

僕の場合は22歳までは実家暮らしをしていましたが、その後離れて暮らし約8年間社会経験を積みました。

 

この経験により、自分の中の常識や標準が徐々に親の考え方との違いを生み、実家に戻った時に摩擦となったのでしょう。今となればその摩擦が無ければ大きくモメる事は無かったのかもしれませんが、それでは今の自分はありません。

※ちなみにあくまでウチの場合は中学生くらいの時には親父を君づけで呼んでました。その頃は稼ぎがなく、以前親が建てた家を手放す状況で、仕事が無く家にいた親父に対して、尊敬とは遠い関係にあり、自分が社会経験を積むことで自営をしている親父を尊敬したい気持ちをもち始めていたのに、仕事をさぼりパチンコ へ、、、残念です。

 

そして相当メンタルがヤラれてはいましたが、親と住み、同じ仕事を続けていれば病気になる!と◉正しい判断が出来ているうちに家を出た事により今は⑤自己実現欲求に向かって動けている!と思っています。

 

嫁含め、僕らの場合は自由が無かった。。常に見張られていて、子育てやその他全ての事に口を出してきて、自分たちの理想や考えを遂行する下部組織にさせたかったのかも知れません。

家では1階の親と極力会わないように生活して、2階に炊飯器やレンジなどを置いて子育てするなんて、、もう末期ですよね。笑

 

そして今は、孫の顔も見れない寂しいジジババになり、世間のまともな関係を築けている親子関係とはかけ離れたものになっています。

 

ちなみに僕には姉がいまして、姉も親の言動、行動に呆れ果て、今は極力付き合わないように生活しています。。

 

 

話が過去に飛びましたが

上で紹介した欲求階層説であるように、ひとつ一つの欲求を満たして自己実現に向かうのが

幸せの流れと考えます。

 

親からの強い否定や、精神の押さえ込み、全てに対する依存はなんのメリットも産まず、心を疲弊させ、マインドコントロールや精神病へと行き着きます。

 

自己実現をしていき幸せを得るには、生活を切り離し、まずは健全な心を取り戻す事が一番大切なことです。

 

囚われていた心が戻れば、考えることが出来きるようになり、その後いろいろな事に目が向くようになります。

 

周りの人間への対応も自然と変わっていきます。

悩みがあるうちはそれだけに囚われてしまうので発言も、周囲の事を深く観察することや本当の意味での気配りも出来ないんです。

 

みなさんが今抱える悩みが少しでも解決方向へ前進する事を願います。

 

逃げるは勝ちです!特別な事情がない限り、一旦離れて脳をリフレッシュする事が、悩み解決への特効薬です!

 

まずは自分を取り戻して、自分がどうしたいの

かを考えられる状態へ(^^)